仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

投資のついて3

どうもやまさんです。

今日のお仕事は持ち帰りです。明日も行かないと間に合わない感じです。これで手当がつけばいいのですがそんな都合がいいことはありません。

吐きそうです。

 

さてしばらく投資活動はお休み中のやまさんですがそろそろ何かしらのポジションを取って行く必要がありそうです。

お休みするのも投資ですが、休んでいるだけでは一向に目標の3000万、そしてセミリタイアには届きません。

積極的にリスクを取って行く必要があります。リスクを取った結果今抱えてる塩漬け株があるのは忘れることにします。

 

 

まず長期的側面から現在の日経平均およびNYダウから考えると景気拡大は続いています。ただ今年に入ってからの株価の大幅な下落、上昇、過去の景気拡大年数から考えるとそろそろ景気が悪くなってきてもおかしくありません。ただいつ悪くなるのかとなると全く読めません。今年は持つのかもしれないし、明日にでも暴落が始まるのかもしれません。いずれにせよこれまでの投資とは違った戦力をとって行く必要が出てくると思います。

 

短期的側面では2月や3月に起こった暴落が4月に入ってから持ち直しつつあります。悪い材料がなくなってきつつある感じがします。 このままいけば反転しさらに一段階上昇してもおかしくないと思います。ただあくまで日経平均とNYダウの話であり、やまさんの持っている塩漬け株が上昇するのは厳しいと感じています。

f:id:yamasan505:20180421013952p:image

f:id:yamasan505:20180421014048p:image

 

短期的側面と長期的側面で全く違う考えとなってしまいました。なかなか方向性を決めづらい状況です。短期的に取りに行くなら買いから入ってもスイングトレード中心でいけるはずです。長期投資を考えているなら様子見でいいと思います。

 

やまさんの予想では今年の初めの上昇が天井でそれより高くはならないと感じます。よって今が売り注文の時期として悪くないと思います。売り注文の勇気が出なく口座開設したものの活かせていないやまさんですが、勇気を振り絞って注文して見たいです。

 

塩漬けしている株の損切りも必要です、、、これも勇気が持てません。

 

以上、2017年の10月ごろもこれ以上株価の上昇はないと思っていたやまさんの未来予想図でした。