仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

研修に行ってきました

どうもやまさんです。

今日は一日中研修でした。

普通の仕事よりまだ精神的に楽ですが、やまさんが仕事に行っている間何か問題が起こっていないか心配で気が気じゃありません。めっちゃ不安です。

 

報告書を作るなどやれるだけのことはやってからきたつもりですが、絶対に一つぐらい漏れがあるでしょう。そして上司に怒られるでしょう。

 

研修ではそれぞれのグループに分かれて研修を受けました。グループのメンバーは初対面です。やまさん人見知りではないですのでここら辺は問題ありません。

 

まず最初に理想とされる人物像について各グループで考えさせられました。今後どのような人物になりたいか考えさせられました。考えたあと、各グループで発表をしました。コミュニケーション力を上げるとか、スキルアップするとか、気持ちを入れて仕事をするとか各グループ思い思いのことを発表しました。

 

やまさんそこまでのやる気や元気は仕事に対してすでに持っていません。一般的で当たり障りのないことを言ってとりあえずその場をやり過ごすことに専念します。周りの空気に逆らわず、とりあえず何でも同調しておきます。

 

発表が終わったらお昼ご飯でした。

f:id:yamasan505:20180517220304j:image

近くのおしゃれなカフェでご飯を食べました。研修で一緒になった子と2人で食べました。この子がなかなかおもしろい子でした。こっちが適当にボケると似たようなボケをしてくれて2人で盛り上がりました。

 

午後からは別のグループに分かれました。今度のグループはみんな真面目そうです。軽くボケてみても真面目な返ししか帰って来ません。みんな研修に一生懸命です。

 

午後からの課題は、新入社員のケースバイスタディで何がダメか考える研修でした。このダメな新入社員が完全に自分とダブってしまいました。まさしくやまさんでした。このまさしくダメなやまさんに似ている架空の人物を何がダメでどうしたら良いのかみんなで話し合います。ダメだしを言い合います。みんなが意見を言うたびにその言葉がやまさんの心に突き刺さります。痛いです。やまさんからするとこのケーススタディは新入社員が悪いのではなく、指示する側の説明不足、コミュニケーション不足に感じます。新入社員は何も悪くないと感じました。

 

本当にこの時間が辛かったです。早く終わって欲しいと心から願っていました。

研修は明日も続きます。

辛い時間が続きますが、吐きそうになりながらも耐えていくしかありません。

 

明日は研修後、この前街コンであった女の子とご飯を食べに行きます。結構可愛かった気がしますが、あまり覚えていません。一緒に行った友人Kがかわいい、かわいいといってた記憶が強いです。

ただ靴づれがしているので駅から近いところがいいとか訳のわからないことを言ってくる子です。やっぱり容姿がかわいいと、性格は悪いです。スレてますね。やまさん普通ぐらいがちょうどいいです。あんまりかわいい子とは合いません。

 

まぁそれでも久しぶりの新規デートなので楽しんできたいと思います。

ではまた!