仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

研修に行ってきました2

どうもやまさんです。

今日も研修でした。やまさんの心をグリグリとえぐられました。

 

今日の研修では昨日のダメ新入社員のどこがダメかを発表することから始まりました。各グループに分かれてそれぞれ何がダメかをあげつらっていきます。どうしてもダメ新入社員とやまさんがダブります。メッチャ重なって見えます。やまさんはダメ新入社員の味方です。上司の指示の仕方や組織のフォロー不足にこそ問題があると考えます。ダメ新入社員は何も悪くありません。

 

しかし、各班何がどうダメかと延々と繰り返します。

 

やまさん聞いていられませんでした。よって空想の世界に飛び立つことにしました。未完成ですがやまさんが考えた日本です。

f:id:yamasan505:20180518221251j:image

上から解説すると1番上の島は小さく書いてありますが、もっと大きいです。今の日本でいう元寇の頃にここも攻められてしまいます。30年ぐらいモンゴル帝国の一部となります。その際に主力として攻めたのがユーラシア大陸にいたコサックになります。30年かけてアイヌ民族、モンゴル人、コサックの混血が進みます。そして1つの文化が生まれます。新アイヌ文化になります。30年経った後は、アイヌ民族とコサックが反乱を起こし、アイヌ国として一大勢力を築きます。

 

下に移動して△がたくさん書いてあるところは山脈になります。ここには色々は少数部族がいます。山賊もたくさんいます。また南の方に架空日本を分断するようにそびえ立っているため、東と西で交通が遮断されています。よって文化圏も違えば交流も限られています。

 

右の関東平野っぽいところはそのまま関東平野ですが、かなり広くなっています。馬の名産地で、遊牧民族もいます。

 

左の3本線があるところは川になっています。本当はもっとたくさん川があるのですが書いてません。優秀な農耕地です。豊かな土地です。

 

そこから下に行くと大きい丸があります。これま湖です。ちょっと上の黒丸が首都になります。

 

四国の位置にあるところはそのまま四国ですが、その下にさらに大きい島があります。この島は平野が多くて豊かな土地という設定です。

 

左には普通に九州もあるのですが、紙が足りなくて書けませんでした。

 

長くなりましたがこんな妄想を膨らませて乗り切りました。

 

こっそり落書きをするなんて高校生ぶりでした。懐かしく思わず熱中してしまいました。30歳独身男です。

 

新入社員に対するダメ出しが終わったら、お昼をはさんで自己分析をしました。自分に仕事に対する意欲とかがわかるようです。やまさん案の定、意欲なし、能力なし、自信なしのダメダメな結果でした。周りと比較してさらに落ち込みました。

 

講師の人にこれはちょっと心配! どうして仕事に行ってるの? など聞かれました。

 

メッチャえぐられました。本当に泣きそうになりました。

 

次からは正直に書かずに適当に盛って書こうと固く誓いました。今回も迷ったのですが、今の自分を知るために正直書いてしまったのが失敗でした。

 

やまさんのように心が病んでいる人間に研修は無駄だということがわかりました。悪い方にしか考えられません。普通の状態にある人が研修を受けることでやる気やモチベーションのアップにつながります。

 

今回の研修でわかったことはこれだけです。

 

研修後はデートに行きました。

デートといっても軽く食事をするだけです。

前街コンであった時はラインを交換しただけで、一言も喋っていません。顔もお互いわからないです。

あった第一印象は思ったより可愛くなかったです。友人Kが「かわいい、かわいい」連呼していたので感化されたのか街コンでは可愛く見えましたが、冷静になるとそうでもなかったです。でもブサイクではないです。普通です。

 

そしてやまさんにとっては普通であれば文句は何もありません。むしろ普通なら食事に付き合ってくれるだけで光栄です。

 

喋っているとちょっと変わった子でした。もともとラインでもちょっと変わった子でした。

 

1時間半ぐらい駅近くのデパートの上のレストランで食事をしてから帰りました。

 

一応次のデートの約束はしましたが、予定が詰まっているらしく6月の後半だそうです。きてくれる確率は低いです。期待せずに待つことにします。