仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

最近読んだ小説家になろうの作品を紹介します。

どうもやまさんです。

今回は最近読んだなろう系小説のレビューをしたいと思います。

 

やまさん最近は紙媒体の本を読んでいないです。ipadに入れた小説かweb小説しか読んでいません。色々批判されがちななろう小説ですが、かなり面白いものもあります。そのなかで最近良かったものを紹介します。

 

基本異世界転生ものです。

 

数字は5段階評価です。

 

アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら〜

 

なろうっぽさ 3

俺tuee  5

読みやすさ 3

完結具合 5

おもしろさ 4

 

ソシャゲーの世界に異世界転生した主人公の話です。主人公最強で話が進みます。

 

主人公が異世界をゲームの世界と勘違いし続けることから起こるハプニングがいろいろ面白いです。

 

主人公の人格が難ありな部分があるがそれさえ受け入れればハマる。

 

この作者は他にもいろいろ面白いものを書いているのでオススメです。堕落の王も面白いです。

 

https://ncode.syosetu.com/n9040eb/

 

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~

 

なろうっぽさ 1

俺tuee 1

読みやすさ 5

完結具合 5

おもしろさ 5

 

前に一度完結したと思ったらまた始まってたので、最近読んだことにします。

 

有名な作品だと思います。

 

主人公の中身と態度が全く違います。中身はゲスですが外面はすごくいいです。そのギャップがギャグとして書かれてて面白いです。

 

やってることは異世界転生してチートもらってハーレムつくってウハウハするだけの話なのに、主人公は魅力的だとここまで面白くなるのかと思わせられました。

 

この作者も他の作品を書いていてそちらもお勧めできます。

 

https://ncode.syosetu.com/n2662ca/

 

デッキ1つで異世界探訪

 

なろうっぽさ 5

俺tuee 3

読みやすさ 2

完結具合 1

おもしろさ 3

 

内容はなろうっぽい感じがプンプンします。ストーリーはちょっと薄っぺらく感じてしまいます。

 

しかし、カードゲームを使ったシステムはないよく考えられていると感じました。たぶんmtgを参考にしているのだと思いますが、マナと土地の概念を神様からのクエスト達成に置き換えるところがやまさん的にすごいと思いました。

 

まだ始まったばかりなので今後に期待したいです。

 

https://ncode.syosetu.com/n6371es/

 

邪神の異世界召喚~鬼畜魔王はダンジョンにて嗤う

 

なろうっぽさ 5

俺tuee 5

読みやすさ 4

完結具合 2

おもしろさ 4

 

ダンジョン経営ものです。冒険者を倒してモンスターを召喚して罠を拡充していく話です。

 

焦点がダンジョン側というよりも非道なダンジョンを攻略する冒険者を面白おかしく書いています。

 

内容も重くなく、スラスラ読めます。

 

久しぶりのダンジョン経営ものであたりだと思います。

 

https://ncode.syosetu.com/n4974dc/

 

転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~

 

なろうっぽさ 4

俺tuee 2

読みやすさ 2

完結具合 2

おもしろさ 4

 

転生したらドラゴンだった、少しずつレベルアップして、進化してできることも増えて行き、仲間を集め、世界の謎を究明して行くというストーリーです。

 

レベル、スキル、進化などがあるなろうっぽい話ではあるが、文が読みやすいのかすんなり入ってくる。

 

主人公がどんだけ強くなっても毎回苦戦しているイメージです。

 

人間になりたくてもなかなか簡単には人型に変身できるようにならないところがいいと感じました。

 

最近はちょっと中だるみな感じがあります。

 

https://ncode.syosetu.com/n4698cv/

 

 

小説家になろうは現実逃避したいおっさんが見るものだと最近揶揄されていますが、まさにその通りです。小説の中でぐらい現実逃避したいです。

 

上記に似たような作品でオススメあれば是非教えて欲しいです。

よろしくです。