仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

東京観光1 人生も仕事も出戻り希望

どうもやまさんです。

仕事終わりました。今日も吐きそうでした。

 

今日はいつもの愚痴ではなく先週行った東京旅行について書きます。

 

先週東京に行ってきました。

東京に行く時は大体新幹線で行きます。若い時は夜行バスを使用していたのですが、最近はもっぱら新幹線です。やまさん大人の贅沢を覚えてしまいました。

 

夜行バスだと大体朝5時ぐらいに東京につきます。5時着だと時間が余ってしまうんですよね。その場合新宿駅西口のマックで時間を潰すことになるのですが、モーレツな眠気と戦うことになります。20代前半は良かったですが体力的にもう無理です。

 

ただそのまま買うのはもったいないので、チケット売り場で自由席の回数券を買います。大体往復で2万円切るくらいです。夜行バスだと往復で8,000円くらいです。値段が高いですが体力面を考えると仕方ありません。その分泊まるところをケチることにしてます。

 

ぷらっとこだまを使用する方法もあるのですが一週間くらい前から事前予約する必要があること、往復16,000円くらい、3時間かかることから1回使用したことはあるぐらいです。やまさんは行き当たりばったりが多いので一週間前からの事前予約ができません。

 

新幹線のチケットを半額くらいにして欲しいです。今のままだと気軽に使用できません。主要顧客はビジネス向けということでしょうか。交通費を安くすることは国内の観光の発展につながると思います。観光立国を目指すならこれぐらいやって欲しいです。JRは何をしているのでしょうか。

f:id:yamasan505:20180320225718j:image

そんな感じで不満を持ちつつも新幹線で東京に行きました。自由席も空いていてすぐに座ることができました。1時間半なので軽くうとうとしたらすぐ着きます。値段が高いだけのことはあります。

 

東京駅では前の会社の上司とご飯を食べに行きました。今の仕事をやめたくてしかたがないやまさんは出戻りを考えているためです。希望を持ちながら挑んだ会談でしたがいい結果ではありませんでした。

 

一からやり直すことになること。周囲からの風当たりはかなり強くなること。出世はできないこと。戻れたとしても地方もしくは海外に行かされる可能性が高いこと。誰も望んでいないこと。ざっとこれだけのデメリットをあげられました。ただ嬉しいことにもし本当に望むのなら上層部と掛け合ってもいいとのことでした。

 

前の会社は中小企業ですがいい会社でした。ただ一度レールから外れた人間はかなり冷遇されることを思い出しました。窓際一直線です。やまさんそのことを完全に忘れていました。

 

ただやまさん今の仕事を続けることができる自信はありません。いつ出社できなくなるか分からない状況です。

 

とりあえずこの時は相談、アドバイスという形でしたのでよく考えます。と保留しました。

 

明日に続きます。