仕事ができなく人生行き詰まり男のブログ

やまさんの人生投擲日記

このブログは人生詰んだ30代男が仕事の愚痴や趣味である投資や風俗、旅行などのことをマイペースに書いて行くブログです。

投資について2

どうもやまさんです。

相変わらずの毎日が進んでいます。これ以上悪くなることはないと毎日自分を言い聞かせている日々です。

 

以前にも書きましたがやまさん株とFXをやっています。

 

自分の考えをまとめる+現在の状況を把握するためにブログにも状況をたまに書いて行きたいと思っています。

f:id:yamasan505:20180405222615j:image

やまさん証券口座を2つ、fx口座を1つ持っていますので、それぞれ分けていきます。

2つは日本株ですので合算した方がわかりやすいのですが、頭がこんがらがってしまうので最初は全て分けていきます。

 

まずは株式から

 

預り金 116,169

日本株現物株式  1,447,800

合計 1,563,969

投資元本 1,500,000

利益 63,969

 

預り金 639,540

日本株現物株式 1,545,400

合計 2,184,940

投資元本 2,000,000

利益 184,940

 

次にFX

 

純資産 1,041,439

投資元本 1,000,000

利益 41,439

 

総利益 290,348

 

投資をやり始めてからちょうど2年ぐらいです。総投資額450万で利潤が29万なので6.4%になります。

年利約3%になります。

 

こうしてみると定期預金よりましですが、リスクを取っているわりにリターンが少なすぎますね。マイナスでないだけましですかね、、、

 

ネットで株をやっているブログを読んでいると年で倍にしたとかの話がありますがやまさんそんな浮いた話とは無縁なようです。

 

①は2年前に作った口座です。去年までは調子が良くこの口座だけで今のすべての利益分ぐらいはありました。しかし今年の暴落の影響をもろに受けてしまい、今までの利益が吹っ飛んだ形です。典型的なコツコツドカンとなってしまいました。それでもトータル+になっている分まだましでしょうか。

この口座で持っている株は今全て含み損を抱えています。いつ切るか、果たして切ることができるのかが今後の課題です。

 

②は今年から活用している口座です。もともとは暴落に備えて信用取引用の口座として作成しましたが、信用取引をする勇気がないまま今年の暴落となりました。暴落した際、日経平均etfを買い、多少の利益を上げることができました。

一回全ての株を利確して本来の信用取引口座として活用させる必要があります。

 

Fx口座については今最も活発に売買しています。ドル円のみ、かつレバレッジ1倍という縛りの中遊んでいます。

Fxに関しては相場が非常にわかりません。(株ですらわからないのにもっとわかりません)遊びのつもりでやっています。これも今年からですので1ヶ月1万円の利益を上げています。1番効率が良くなっちゃってます。このまま順調にいけば年利10%も夢ではありません。

f:id:yamasan505:20180405222900j:image

 

今後の課題

①の口座で抱えている含み損をどうするか真剣に考える必要があります。上がるまで塩漬けするのも手だが今は身動きが取れない状況になっています。今年の相場が下落傾向かどうかが判断の分かれ道になります。後半上がる気が多少しているためもう少し握ってみたいと思っています。(希望)それでも夏ぐらいまでで処理しないといけないでしょう。

 

②の口座のetfを全て利確する予定です。明日の日経平均が上がれば即利確します。下がればもう少し握ってみたいと思います。3月初めに下がった時に買った株ですので一旦ここで利確し次の体勢、方向性を見定めたいです。

 

fxは今のところ問題ありません。今後も遊びのつもりでやっていきます。ドル円のみ。レバレッジ1倍も継続します。

 

今回書いていてエクセルで表を作成したほうがいいことがよくわかりました。全て携帯から入力しましたが、かなりめんどくさいし見づらいです。数字のミスが絶対あります。

最近pcを起動しなくなったのでipadからエクセルを作成する方法を調べる必要が出てきました。

 

そのうちもっとみやすいように変えて行きたいです。

 

なんにせよ今年は株の値動きが激しくなりそうです。今までのようにちまちまやっていては一向に総資産3000万円は無理でしょう。ここぞという勝負の日が近いかもしれません。